いいトコ、あります。狐の足あとブログ

山口特産の「あとう和牛」を味わえる居酒屋「我が家」。

■個室が中心の和空間の居酒屋

山口市阿東地区で生産されている「あとう和牛」を提供している飲食店が湯田温泉にあるということで、居酒屋「我が家」さんに行ってきました!
01外観我が家さんは、県道204号線沿いにあります。「狐の足あと」のはす向かい、原田酒舗さんがある交差点から、湯田温泉観光案内所に向かって歩くと左手にあります。県道を挟んで向かい側には、湯田パーキングさんがあります。
02店舗周辺店内に入ると和の空間が広がります。入ってすぐのところにカウンター6席があり、軽く飲みたい
人や、一人で来店した人は、こちらがおすすめ。
03カウンター席
基本的に個室がメインですが、半個室のテーブル席や6人程度のカウンター席の他にも、掘りごたつの個室、貸切フロアもあり、お一人様から大人数まであらゆるシーンに対応可能だそう。
04半個室のテーブル席

 

■旬の魚を使ったお刺身&ふぐ料理

まずは「刺身盛り合わせ」を注文。近海で獲れる旬の魚を仕入れているとのこと。
05刺身盛り合わせ
旬の魚を提供するため、内容は日によって変わります。この日の盛り合わせは、タコ、ヒラマサ、
ヒラメ、タイ、サーモンでした。何があるかは、本日のおすすめメニュー表をチェックしましょう!
06本日のおすすめメニュー表ふぐ料理も提供されていたので、「ふぐの唐揚げ」を注文。食べやすいよう、開いて揚げてありました。他にも、ふぐ皮ポン酢、ふぐの酒蒸し、ふぐのタタキなどがありました。県外からのお客様に人気だそう。
07ふぐの唐揚げ

■その場で焼いて食べるあとう和牛

次に今回の目的である「阿東和牛石焼き肉」を注文。スライスしたあとう和牛がやってきました!「あとう和牛」は、山口市阿東地区の大自然の中でのびのびと育てられ、独特のまろやかな舌触り、良質な脂が特徴。
08阿東和牛石焼き肉テーブルに熱した石も運ばれてくるので、石の上でさっと焼いて、柚子コショウでいただきます。
石焼きにすると、石が余分な脂を吸収し、煙も立ちにくいそうです。他にも、薄切り肉をポン酢でいただく「石焼きしゃぶ」があります。
09熱した石で焼きます

■地酒をメインに、幅広い味わいを取り揃えています

地酒のメニューはこちら。獺祭、カネナカ、長門峡、雁木、長陽福娘、五橋、東洋美人、日下無双、金雀など、山口県内の地酒が中心です。辛口、甘口、酸味と、日本酒の口当たりを示す図が書いてあり、お客様に分かりやすいようにと工夫されていました。地酒の味わいが偏らないよう、幅広く取り揃えているそうです。店主のオススメは、「日下無双」と「茜」で、阿東和牛はもちろん、どの料理にも合うそう。
10日本酒メニュー表カウンターには日本酒や焼酎がズラリ。あとう和牛に合うお酒を探してみませんか。
11日本酒や焼酎の棚

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。
お店の都合や事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
訪問日:2016-3-24 


前のページヘ戻る

Top