いいトコ、あります。狐の足あとブログ

リニューアルした新山口駅を巡る① 北口1階編

 

湯田温泉バス停は県道204号線、狐の足あとから徒歩2分
湯田温泉から新山口駅まで今回はバスを利用して行きたいと思います。

5番乗り場:防長バス(松田松栄堂さん前)
(維新公園経由約25分/平川経由約35分) 運賃520円
防長バス時刻表はこちら➡平日 休日

6番乗り場:JRバス(だんだん茶屋さん前)
JRバス時刻表は➡こちら

山口宇部空港行き(定期的に時刻表が変わりますのでご注意ください)こちら 

 

 

リニューアルした新山口駅
新山口駅北口へ到着。真っ白な壁にはよく見ると、
山口を代表する俳人「種田山頭火」のシルエットが。

一本一本の柱には山頭火の俳句が書かれています。他の柱には同郷の詩人 「中原中也」の詩も書かれていますので、ぜひ見つけてみてください。

 

 

北口バスロータリー今回のリニューアルで、これまで北口・南口に分かれていたバス乗降車場が、新しく設備された北口ロータリーに集約されました。南北に分かれていた乗り場が1つになることで、乗り継ぎがスムーズになり、便利になりました。

 

 

北口1階案内マップ
今回はマップの番号順に回りたいと思います。

 

 

北口バスターミナルに到着


目の前には待合所が見えます。
バス案内所を裏から見ると、大きなバスのイラストが目印になって分かりやすくなっています。右側のエレベーターで、M階(中二階)の交流活動ホールと、2階に行くことができます。

 

 

まちと駅をつなぐ0(ゼロ)番線
表側の壁には大きな「新山口駅北口駅前広場」と書かれた「0」のモニュメント。ゼロから新しい山口へ。まちの未来へ向け、賑わいをつくりだすという意味で「まちと駅をつなぐ0(ゼロ)番線」と名づけられたそうです。

 

 

空開放的で広々としたグランドプラザ
ベンチも置いてあり、移動の合間にゆっくり休憩するにはぴったりです。
イベント時にも利用されます。

グランドプラザの先はロータリーになっていて、一般車の送迎スペース、有料駐車場、タクシー乗り場があります。


(左)一般車駐車場料金表 (右)タクシー概算料金表

 

 
エフエム山口が運用する「0」(ゼロ)スタジオグランドプラザ内には、地元エフエム山口のサテライトスタジオ”ゼロスタジオ”がOPENしました。

「COZINESS」と「Happy Happy FRIDAY」を放送中。公式Twitter も要チェック!

 
 
 
一般車乗り降り場通路からは間近で電車を見ることができます
右側奥が一般車用乗り降り場になります。


2階へ上ります 

(リニューアルした新山口駅におでかけ②へ続く)


前のページヘ戻る

Top