いいトコ、あります。狐の足あとブログ

湯田温泉を散策したら、県産フルーツや野菜のジェラートでひと休み。

■暑い日にはジェラート食べてひと休み

湯田温泉には、井上馨の生家跡の井上公園など幕末や明治維新に関するスポットや、白狐伝説にちなんだ狐のモニュメントなどが点在しているので、散策も楽しみ方のひとつです。そして、散策途中にひと休みするのにオススメしたいのが、山口県産フルーツや野菜を使ったジェラートを提供している「gelato & coffee Pelo(ペロ)」さん!日本家屋を改装した和風のたたずまいです。

     201507-01

ペロさんは、ユウベルホテル松政さん向かいの通り(スミスタクシーさんの通り)に入り、30メートルほど進むと左手にある駐車場の奥にあります。

     201507-02

真っ白なのれんをくぐって中に入ると、店内には靴を脱いであがるようになっています。飲食スペースは、畳にちゃぶ台と座布団で、なつかしさを感じさせる空間。テーブル&ソファ席も用意してあります。

     201507-03

■県産食材を使ったジェラートがズラリ

まずはジェラートを注文します。この日のメニューは、ジャージー牛乳、抹茶、完熟トマトのソルベ、くりまさる、ブルーベリーヨーグルトなど。山口県の酒粕を使った週末限定の『酒粕ジェラート』もありました!どれにしようか迷ってしまいますね。
ペロさんでは、その日の分のジェラートを毎日お店で作っています。ちなみに、なくなり次第終了なので、たくさんの種類から選びたい方は早い時間に行ってみましょう。11時30分開店です!

     201507-04

サイズは、シングル(1種類)、ダブル(2種類)、トリプル(3種類)があります。どのジェラートにするか迷ったら、ダブルやトリプルにして食べ比べてみましょう。次に、カップかコーンを選びます。

     201507-05

こちらは「ダブル」。酒粕ジェラート+トマトのソルベを組み合わせました。酒粕ジェラートは、山口県の地酒の酒粕を使った、ほのかにお酒の香りがするジェラート。この日は、山口市徳地にある新谷酒造さんの「わかむすめ」の酒粕を使用していました。トマトも山口県産を使用。この日は山口市秋穂産トマトでした。山口市南部の秋穂地区では、太陽の光をいっぱいに浴びた、高糖度で味の濃いトマトを栽培しています。

     201507-06

こちらは「トリプル」で、ジャージー牛乳+くりまさる+抹茶を組み合わせました。ジャージー牛乳は、山口市にある秋川牧園さんのものを使用。くりまさるは、栗にも勝る糖度ということで名付けられた山口市阿知須産の甘みの強いかぼちゃです。出荷時期は7月~8月ですが、11月~12月にも少量出荷されています。

     201507-07

ドリンクとセットにすることもできます。この日は暑かったので、ブルーベリーヨーグルトのジェラートと一緒にアイスコーヒーをいただきました。もちろん、ブルーベリーも山口県産のものを使用しています。ヨーグルトのジェラートにブルーベリーソースがよく合い、夏らしい爽やかな味でした。

     201507-08

■おしゃれな空間も楽しめる

赤をアクセントにした什器やインテリア、手描きのポップ、植物やお花など、おしゃれでセンス良い店内は、女性客に好評。

     201507-09

店内にはアートの展示もあります。「第5回やまぐち新進アーティスト大賞」(山口市主催)を受賞した美術家・平井槙さんのオブジェや、山口の風景をテーマにした絵画の小作品展示がありました。

     201507-10

縁側があるので、ホテルや旅館で温泉に入ってから、お風呂あがりにペロさんの縁側でジェラートをいただくのもいいですね。

     201507-11

■季節を楽しむジェラートメニュー

ジェラートには旬の食材を使うため、メニューは日によって変わります。いちご、柑橘、りんご、きなこ、栗など、季節に合わせてさまざまなものが登場しますよ!冬には、お好きなジェラートにあつあつのあずきをかける「こぼれあずき」というトッピングも登場します。
山口県内のさまざまな食材を、ぜひジェラートで味わってみてください。

     201507-12

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。お店の都合や事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。 訪問日:2015-07-18

 

 ごちそう、あります。<飲食店検索>

 いいモノ、あります。<お土産検索>

 


前のページヘ戻る

Top