いいトコ、あります。狐の足あとブログ

山口県産地鶏・長州黒かしわを味わえる「ゆだ七里」。

■長門市のブランド食材をメインに

山口県オリジナル地鶏である長州黒かしわの串がいろいろと味わえるということで、長門市のブランド食材を中心としたメニューを提供している「ゆだ七里」さんへ行ってきました。長門市は人口1万人あたりの焼き鳥店舗数が全国でトップクラスの焼き鳥のまちです。
01外観

 

お店は県道204号線沿い、山口銀行湯田支店さん、サイクルベースあさひ山口湯田店さん(自転車店)、古稀庵さん(宿)、旅館 西の雅 常盤さんが建つ下湯田交差点にあります。湯田温泉から新山口駅方面に歩いて行き、サイクルベースあさひさんを通り過ぎると、ゆだ七里さんがあります。
02下湯田交差点より

 

ぬくもりのある木をふんだんに使った店内。ワンフロアで、席数は25席。掘りごたつ席、テーブル席があります。少人数でもグループでも、いろいろな人数に対応できそうです。
03店内

店内には、長門市の観光ポスターがズラリ。ゆだ七里さんは、長門市の会社が経営しているお店で、直営で牧場や養殖場を手がけていることから、「長州黒かしわ」「長州ながと和牛」などのブランド食材を安価で提供することが可能なのだそうです。

 

■5種類の黒かしわの串を味わって

まずは「黒かしわ5種盛」です。黒かしわの様々な部位をセットにしたメニューで、種類は日によって変わります。この日は右から順番に、ねぎま、もも、砂肝、レバー、ハツの組み合わせで提供されました。山口県内の3種類の塩をブレンドした特製塩で、旨みを引き出しているそうです。
長州黒かしわ」は、天然記念物の黒柏鶏を元にした山口県オリジナル地鶏で、長門市を中心に生産されています。適度な歯ごたえがありながら、柔らかくジューシーなのが特徴。
04黒かしわ5種盛

 

■霜降りが美しい長州ながと和牛

次に、「長州ながと和牛の鉄板ステーキ」を注文。「長州ながと和牛」は、長門市で肥育した黒毛和牛。柔らかくて芳醇な味わいと、美しい霜降肉が特徴です。鉄板ステーキ以外にも、長州ながと和牛を使ったサーロイン丼、ビーフサラダ、コロッケなどもありました。
05長州ながと和牛の鉄板ステーキ

 

■弾力ある食感の焼き抜き蒲鉾

焼き抜き蒲鉾を使った「板わさ」も注文。山口県伝統の焼き抜き蒲鉾は、かまぼこ板にすり身を盛り、蒸さずに板の下から遠火で焼いて作ります。弾力のある歯ごたえが特徴。地酒のおつまみにも
ピッタリ。

06板わさ

 

■オススメの地酒をいただきましょう

地酒も種類が豊富で、この日は「獺祭」「五橋」「山頭火」「東洋美人」などがありました。季節限定品や稀少な銘柄もその都度入荷するそうです。
07地酒いろいろ

■長門の食材をいろいろなメニューで

仙崎イカの串や一夜干し、本日の仙崎海鮮丼、ふぐちり、ふぐ刺しなど、海の幸も充実しています。メニューが豊富なので、世代問わず満足できるお店だと思います。
08メニュー表一部

 

 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。お店の都合や事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。 訪問日:2016-1-26


前のページヘ戻る

Top