いいトコ、あります。狐の足あとブログ

リニューアルした新山口駅を巡る④ 南口 お土産編

今回は南口(新幹線口)2階でお土産をのぞいてみたいと思います。

 

 

現在地から右手側を振り向くと


(奥)おみやげ街道(中)待合室(手前)山口銘品館と並びます。

 

山口銘品館それでは山口銘品館から中に入ってみましょう。


明るい店内には、外郎やかまぼこなど、山口を代表する銘菓・名産品がずらりと並んでいます。

山口名菓外郎、かまぼこ、しそわかめ等、山口県民から見てもさすがの品揃え。山口のお土産で迷った時こちらを買えばまず間違い無しだといえます。


こちらの棚は萩の夏みかんや萩焼、可愛らしい手ぬぐいが。
今年は維新150周年なので、松陰先生をはじめ長州グッズも充実。

 

果子乃季一番人気のおみやげ「月でひろった卵」もご当地パッケージがとってもキュート。

 

 

焼きたてベーカリー シュクルヴァン真ん中待合室の奥にはイートインスペース完備のパン屋、シュクルバンがあります。


一番人気はゴロゴロと牛肉が入った黄金カレーパン!独自の製法で作られた生地は、時間が経ってもカリッとした食感が続きますのでおみやげにもピッタリ。朝7:00-11:00の間にはモーニングセットもあります。

 

おみやげ街道真ん中を挟んで反対側のおみやげ街道では、定番から新作までのお土産がずらり。

地酒コーナーも充実しています。

こちらも山口銘品館同様、維新150周年を記念した維新おみやげやグッズが豊富です。

 


うどん屋 味善
おみやげ街道奥にはリニューアル前から親しまれていたうどん屋、味善があります。

今回はごぼう唐揚げうどん(460円)を注文しました。

山口のうどんの特長はなんといってもこの柔らか麺。
コシのあるうどんになれた人はびっくりするかもしれませんが、山口県民はこの柔らかいうどんと甘い出汁で育ちました。ぜひご試食あれ。

 

 


おみやげ街道を出て反対側は新幹線口と観光案内所があります。

それでは右手のエスカレーターに乗って南口一階へおりてみましょう。

(リニューアルした新山口駅におでかけ⑤へ続く)

 

前のページヘ戻る

Top