いいトコ、あります。狐の足あとブログ

「梅と五重塔」香山公園で季節限定の風景を堪能!

暖冬とはいえ寒い日々に変わりはなく、 温泉のお湯が心地よい日々が続きます。 さて、2月を前に各地から蝋梅の便りが届いていますが、 梅といえば国宝「瑠璃光寺五重塔」のある香山公園。

 

▲園内に50本弱の木々が密集していて、見応え抜群 白梅、紅梅、ピンクの梅が競うように咲き誇るのは、 2月上旬から3月上旬にかけてですが、 いつもより気温が高めに推移している今年は、 満開のタイミングには注意が必要かもしれませんね

 

 

▲梅の花の向こうに見える五重塔。この季節だけのお楽しみ これからの期間だからできるお楽しみ、 ぜひ、梅と五重塔を一緒に写真におさめませんか? 一眼レフを持っていなくとも、 スマートフォンのカメラ性能は急上昇中。 むしろ、独特な画角や豊富な加工アプリで、 本格的なカメラとは異なる楽しみ方もできます。 あなたなりの“映え”な画像で、 「五重塔と梅」を美しく表現してみてください! 梅の蜜を目当てにやってきた、 かわいらしいメジロたちにも出会えますよ。

 

 

今年の山口市は、今のところ雪とは無縁ですが、 まだこれから寒波が南下してくる可能性もあります。 交通への影響は心配ですが、 雪の香山公園の美しさも見事です。

▲雪が降ったら朝イチの訪問がオススメ。五重の屋根が真っ白に! 運が良ければ、 梅の花と雪のコラボレーションを楽しめるかもしれません! 「狐の足あと」から「香山公園」へは車で約10分。 山口市コミュニティバスも発着していますので、 ゆっくりと市内めぐりを楽しみながらもおすすめです。


前のページヘ戻る

Top