新着情報

『白狐の開運巡り展』開催中

もうすぐ新年の幕開け。2023年の初詣はどの神社・お寺に行こうか悩んでいる人はいませんか?

狐の足あと1階展示スペースでは、2022年12月28日(水)~2023年1月31日(火)までの期間中、新年に詣でたい山口市のおススメ神社仏閣を紹介する展示を開催中です。

初詣の基本は地元の氏神様(自分の住んでいる土地を守ってくださっている神様のこと)詣や菩提寺に新年のご挨拶に行きますが、その後は神社の知名度に関係なく、自分の一番の願い事を叶えてくれそうな神社を選ぶと良いとされています。

山口市は、24代大内弘世が1360年頃政庁を山口に移した際京に模した街づくりをはじめ、以後約200年間歴代当主も弘世に倣ったまちづくりを行いました。

その間、京都の八坂神社や北野天神、伊勢神宮など多くの神様を勧請(神仏の分霊を招き入れること、元の神霊と比べて神格的に違いはなく、 離れた場所でも同じ神様に降りて頂き、ご利益も同じ)したため、ご利益の高い神社仏閣が多く現存しています。

今回はそんなおススメの神社仏閣をご紹介すると共に、ご利益やおススメのお守りを紹介いたします。皆様の今年一年の願いに合った神社を見つけ、参拝されてはいかがでしょうか?

さらに!初詣の後でも立ち寄れる人気カフェも紹介、ここでしか味わえない絶品スイーツもあるのでぜひチェックしてみてください。

 

<展示期間>
2022年12月28日(水)~2023年1月31日(火)

<時間>
8時~22時(入館無料)

<場所>
狐の足あと1階展示スペース


前のページヘ戻る

Top