新着情報

2024.2/1㊍~3/3㊐『山口のひな祭り展』開催

2024年2月1日(木)~3月3日(日)までの期間中、狐の足あと1階展示スペースにて「山口のひな祭り展」を開催いたします。

 


▲展示販売で購入可能な15号(お人形直径4.5cm)/桑原大内塗 6,500円(税込)

今回の展示では、山口市の伝統工芸品「大内人形」を3段の雛壇に飾った大内ひな壇の展示の他、併催イベントとして各工房の大内人形(お人形サイズ直径4.5cm/谷口漆香堂のみ少し大きめの18号)の展示販売を個数限定で開催。

 
▲渋い大内朱に優雅な秋草、大内菱を中心に純金箔をちりばめた大内塗。その伝統的デザインと技法を元に、かつて大内氏が京都から迎えたお姫様とのラブストーリーを元に誕生したのがこの大内人形です。

▲写真提供長州苑/こちらの大内ひな人形は長州苑のオンラインショップよりご購入可能です。

まあるいお顔に優しい微笑み。大切な人の幸せを願い贈る大内人形は親から子へ、子から孫へと受け継ぐ家も多く、近年では雛人形としても親しまれています。

 ▲写真提供(株)中村民芸社

ころんとした愛らしい大内ひなを、今年はあなたのお家にも飾ってみませんか?

 

▲2月1日(木)~3月3日(日)までの期間限定「ひな祭りココア」500円

その他にも、 2月~3月に山口県内で開催されるひな祭りイベントを紹介するパネル展示や、徳地和紙で作られたひなもん飾りの展示、期間限定のひな祭りココアを提供いたします。

 

たくさんのご来館お待ちしております🦊

主催:狐の足あと
開館時間:朝8時~夜22時
☎:083-921-8818

 


前のページヘ戻る

Top