いいトコ、あります。狐の足あとブログ

2019年9月

9月16日&23日に「山口ゆらめき回廊」開催!

秋恒例の「山口ゆらめき回廊」が、

9月16日(祝)と23日(祝)に、

国宝・瑠璃光寺五重塔がある「香山公園」で開催されます。

園内の回遊路に約1000個のキャンドルが並べられ、

ゆらめく灯りの中に五重塔が美しく浮かび上がる様子は必見です。

(キャンドルの点灯は18:30~21:00)


▲2018年の様子。運が良ければ逆さ五重塔も見られるかも!

 

 

 

そして、幻想的な光景が広がる中で、

五重塔前の芝生広場にて「満月の庭コンサート」も行われます。

出演者は、

16日がアイリッシュハープのchifumiさん、

23日がシャンソンの松崎雅子さん。

両日19:00~と20:30~の2回公演で、入場無料です。

※雨天時は瑠璃光寺本堂にて開催

▲ライトアップされた五重塔を背景にコンサートを実施(写真は2017年の様子)

 

 

 

さらに、23日には、

茶道裏千家淡交会山口青年部による

「ゆらめきの灯りお茶会」も。

会場は、香山公園内の露山堂周辺で

一席500円で抹茶のお接待を受けられます。

(美味しい和菓子付き!)

時間は17:30~20:00(受付終了)です。

※雨天時は園内の松籟亭(露山堂裏)にて実施

 

 

 

香山公園から「狐の足あと」へは車で15分ほど。

当館は22:00まで営業していますので、

お帰りに足湯はいかがですか?

秋の涼やかな風を感じながらのお湯は格別ですよ!

「山口ドライブグルメ展」開催中!

「山口ドライブグルメ展」開催中!
 
狐の足あとでは「山口ドライブグルメ展」を2階多用途スペースで、
9月30日(月)まで開催中!
南北に広~い山口市内の「道の駅」5カ所と徳地の特産品販売所「南大門」を、周辺のオススメスポットともに紹介しています。
道の駅&南大門のグルメ情報を中心にパネルにてご案内。
定番の品から、レアな品、地域自慢のこだわりの逸品まで、
どれもこれも魅力的な品ばかりです!
 
 

 
今回は、道の駅周辺のお出かけスポットをご紹介していきます。
 

道の駅「長門峡」

狐の足あと・湯田温泉から車で約30分のところにあるのが「道の駅長門峡」リニューアルが進められていた「道の駅長門峡」は9月14日にグランドオープン!
 
そして、周辺オススメスポットも、“わざわざ訪れたい”お店ばかり。
皆さんの「道の駅に行く途中の気になるお店」も紹介されているかも!
例えば…
 

船方農場 ファームテラス

 
▲ご家族に人気の「船方農場」。おしゃれな飲食スペース「ファームテラス」はSNS映えも抜群!
 

徳地 わたなべ商店

 
▲徳地の特産物直売所「南大門」近くの「わたなべ商店」は、持ち帰り専門のやきとり店。安くて超美味!
 
 

ロワゾブルー

▲「道の駅きららあじす」近くの「ロワゾブルー」は洋菓子の人気店!
 
こんな風に、ちょっと足をのばしてみてください。

「道の駅は何度も行っているのでよく知っている…」という方も
「山口ドライブグルメ展」は必見です。
道の駅だけでなく、魅力的なお出かけスポットもたくさんご紹介中です。
きっと、再発見も新発見にも出会えるはずです。
 
 
現在、山口県内の道の駅を舞台に、
豪華賞品が当たる「山口県道の駅スタンプラリー2019」も絶賛開催中です。
まずは山口市内の5つの道の駅から制覇を目指しませんか?

前のページヘ戻る

Top