いいトコ、あります。狐の足あとブログ

2017年3月

湯田温泉でランチを楽しむなら 四季菜 もり 編

ゆっくりとお昼を楽しむ 四季彩 もり

今回も湯田温泉エリアで、ランチを楽しめるお店を紹介します。

四季彩もり(しきさい もり)さんは「狐の足あと」がある湯の町通り商店街のなかにあります。
「狐の足あと」からだと出て右側⇒湯田温泉駅方面に約200メートルのところ、黄色いちょうちんとのぼりが目印の「居心家 鶏まる」さんの右横がお店になります。
2軒はお隣さん同士です(^^)

四季菜 もり

四季菜 もり

車エビ、烏賊、鱧、鮎、フグをはじめとする地元産の鮮魚から、山口県産の地鶏や和牛、時期には猪まで、様々な食材をオーナー自らが仕入れて提供されています。
名前のとおり、四季を彩る山口の味を楽しめるお店です。

四季菜もり カウンター

四季菜もり カウンター

店内はカウンター席とテーブル席をご用意されていて
テーブル席はおあがりになっていて、仕切りで個室、つなげて宴会対応もできるようになっています。

四季菜 もり テーブル席

四季菜 もり テーブル席

 クラシックBGMの流れる落ち着いた店内でゆっくりとお昼を楽しんでみたいと思います。
今回はお昼のメニューの中から「日変わりご膳」と「特性 天丼」を紹介します。

■日変わりご膳



日変わり御膳は一日限定20食での提供です。

日変わり御膳

日変わり御膳

ひと目で女性好みとわかる繊細かつ美しい盛り付けに、華やかな気分になります。

 煮物、お刺身、季節の一品などの六品盛のお皿に揚げたての天ぷら、ご飯、椀物、
にデザートがつきます。

 

IMG_2074

小鉢にのった御膳らしい手の込んだお料理を少しずつ楽しめます。

お野菜の天ぷら

お野菜の天ぷら

揚げたての天ぷら3品も丁度いい量。
一品ひとしなそれぞれ見た目以上にボリュームがあるので、男性が食べても充分満足できます。
少し贅沢なお昼を演出するにはもってこいのメニューです。

  

■特製天丼 


 

特製天丼

特製天丼

 特製天丼は、季節の野菜天の下に堂々の海老天2尾!下の御飯が見えないくらいの天ぷらが盛りつけられています。 

IMG_2085

サクッとあがった天ぷらの食感がたまりません。  

 

IMG_2094

 ご飯にはたれがかかっていますが、天ぷらにはかかっていません。
お好みでお塩やトロットした特製の天たれをかけていただきます。
サクサクと!?お箸が進むので、見た目はボリューム満点でもぺろりと食べられます。

 見た目にも、食べごたえも!ある贅沢な“特製”の天丼です。
これで1000円(税込)はお得です。 

■箸休め~デザートも逸品です


 

IMG_2097
今回はお手製のわらびもち。プルンとした食感が最高でした。

 

他にもさっぱりといただきたい麺類や、しらす丼もあります。 
こちらも是非お試しください。

お昼のメニュー表

お昼のメニュー表

 席数が少ないので、ご来店前に空き状況をお問い合わせいただけるとスムースなご案内ができるそうなので、お気軽にお問い合わせしてみてください。
 

お昼の営業時間11:30~14:00
ぜひ、贅沢感のあるお昼のひとときをお楽しみください。

■ちょっと夜のご紹介


 

 夜は一品料理を中心に、山口の旬の味が楽しめる趣向になっています。
おすすめ、定番ともに季節ごとにメニューを変更されています。
また当日の天候や市場の状況でも仕入れが変わるので、急にメニューが変わることもあるそうです。その際はご了承ください。
季節ごとにうかがってみて楽しんでみるのも一興ですね。
写真は一例(2月のおしながき)です。

 

夜のメニュー表

夜のメニュー表


山口の地酒は 五橋、雁木、獺祭、貴、東洋美人
他に、佐賀、山形、福島など全国各地の銘酒やワインもおかれています。
逸品料理と組み合わせて楽しんでみて下さい。

 夜も是非お立ち寄りください
夜の営業時間 17:30~22:30
 定休日   日曜日

IMG_2099

 四季菜 もり
お店の詳細情報については ⇒こちら

  上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。お店の都合や事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。 訪問日:2017-02

 

 

 

 

 

前のページヘ戻る

Top