湯田温泉で買える「白狐」のお土産
パワースポットのまち 湯田温泉
突然ですが、湯田温泉にはなぜこんなにも狐が多いのか、
みなさん気になりませんか?
山口のまちは大内氏の時代にルーツがあり、鎌倉と並んで中世の風水が残る数少ない土地です。大内氏が京より陰陽師を招き、龍脈から流れ込んだ気を逃さず保つ、風水理想の条件をみたしていたこの土地を気に入り、京を模してまちづくりを行い館を置きました。(詳しい説明はこちら)
湯田温泉を守護する白狐
湯田温泉は大内氏の館の西南方向にあたり、風水でいう、
西(白虎)と南(朱雀)の両方の気をかねた場所です。
風水では、西は「白虎(びゃっこ)」によって守られますが、虎のいない日本では、虎の代わりに狐が神仏の使いとなり、読みも同じく「白狐(びゃっこ)」として西の守りとなりました。(詳しい説明はこちら)白狐は古来より豊饒と繁栄を授けるお稲荷様のお使いとして、とても神聖な存在でもあります。
権現山の白狐伝説
そして、大内氏が移り住むもっと以前からこの湯田温泉は、一匹の白狐によって栄えていたのです。(権現山の白狐伝説)なんとも不思議な巡り合わせですね。
大切にすることでご利益がある白狐
そんな湯田温泉と縁の深い白狐は、見るだけでも縁起の良いたいへん徳の高い存在と言われています。白狐を大切にすることで、そのご利益を授かることもできます。
お土産としても大人気
湯田温泉は、そんな白狐のお土産がたくさん買えるのも魅力のひとつ。
今回はそんな白狐お土産シリーズの中から、こちらをご紹介します♪
左から・紅ちょうちん・おんせん・おまつり・おいでませ・いいことと、それぞれ湯田温泉のモチーフを持っていて思わず全部揃えたくなる可愛さ♪
丈夫な箱に入っているので、いろんな場所に連れていって
いつもとひと味違った写真を撮る楽しみ方も♪
「白狐人形」販売店舗
白狐人形は以下の4店舗で販売中。ご宿泊以外の方も売店をご利用頂けます。
(※どの店舗も通信販売はございません)
(狐の足あとから徒歩10秒)
(狐の足あとから徒歩3分)
(狐の足あとから徒歩7分)
(狐の足あとから徒歩13分)
(※2020年/リニューアル改装中の為休館中)