いいトコ、あります。狐の足あとブログ

2018年2月

湯田温泉で買える「白狐」のお土産


名称未設定 2のコピー

 

パワースポットのまち 湯田温泉
突然ですが、湯田温泉にはなぜこんなにも狐が多いのか、
みなさん気になりませんか?

 山口のまちは大内氏の時代にルーツがあり、鎌倉と並んで中世の風水が残る数少ない土地です。大内氏が京より陰陽師を招き、龍脈から流れ込んだ気を逃さず保つ、風水理想の条件をみたしていたこの土地を気に入り、京を模してまちづくりを行い館を置きました。(詳しい説明はこちら)

 

湯田温泉を守護する白狐
湯田温泉は大内氏の館の西南方向にあたり、風水でいう、
西(白虎)と南(朱雀)の両方の気をかねた場所です。

風水では、西は「白虎(びゃっこ)」によって守られますが、虎のいない日本では、虎の代わりに狐が神仏の使いとなり、読みも同じく「白狐(びゃっこ)」として西の守りとなりました。(詳しい説明はこちら)白狐は古来より豊饒と繁栄を授けるお稲荷様のお使いとして、とても神聖な存在でもあります。

 

権現山の白狐伝説
そして、大内氏が移り住むもっと以前からこの湯田温泉は、一匹の白狐によって栄えていたのです。(権現山の白狐伝説)なんとも不思議な巡り合わせですね。

 

 大切にすることでご利益がある白狐
そんな湯田温泉と縁の深い白狐は、見るだけでも縁起の良いたいへん徳の高い存在と言われています。白狐を大切にすることで、そのご利益を授かることもできます。

 

お土産としても大人気
湯田温泉は、そんな白狐のお土産がたくさん買えるのも魅力のひとつ。
今回はそんな白狐お土産シリーズの中から、こちらをご紹介します♪

IMG_4258白狐人形 1つ¥1080
全5種類

各アイテム HP用のコピー左から・紅ちょうちん・おんせん・おまつり・おいでませ・いいことと、それぞれ湯田温泉のモチーフを持っていて思わず全部揃えたくなる可愛さ♪

 

IMG_4180▲紅ちょうちん白狐

IMG_4208▲いいこと白狐(左) おまつり白狐(右)

IMG_4228▲おいでませ白狐

IMG_4227▲おんせん白狐

IMG_4270のコピー丈夫な箱に入っているので、いろんな場所に連れていって
いつもとひと味違った写真を撮る楽しみ方も♪

 

 


「白狐人形」販売店舗

 白狐人形は以下の4店舗で販売中。ご宿泊以外の方も売店をご利用頂けます。
(※どの店舗も通信販売はございません)

 

松田屋ホテル

(狐の足あとから徒歩10秒)

 

ホテルニュータナカ売店

 ホテルニュータナカ 売店 

(狐の足あとから徒歩3分)

 

セントコア山口売店 

(狐の足あとから徒歩7分)

 

KKR山口あさくら売店 

(狐の足あとから徒歩13分)

 

sec6_img
ホテルかめ福売店「梅だより」

(※2020年/リニューアル改装中の為休館中)

前のページヘ戻る

Top