いいトコ、あります。狐の足あとブログ

2021年3月

「大殿ひなさんぽ2021」3月14日まで開催中

早春の大殿エリアを舞台に、お雛様めぐり&街めぐりを楽しむ恒例の「大殿ひなさんぽ」が開催中です。最終日となる3月14日(日)まで残りわずかとなりました。
周辺の観光案内所も兼ねる「大路ロビー」を中心に、一帯に点在するお雛様スポットはなんと23カ所!手作り作家の品々が並ぶお店やスイーツのお店、和小物が充実する呉服店など、参加しているお店は様々です。

 

 

「ひなさんぽDAY」として1DAYイベントが繰り広げられた3月7日、会場におじゃましてお雛様の展示スポットを巡りながら、街歩きとイベントを楽しんできました♪

 

▲まずは案内所の「大路ロビー」を訪れてパンフレットをゲット!

 

▲大殿大路には「アトリエa.p.r」など展示スポットが集中

大路ロビー隣の「十朋亭維新館」では「紙芝居と音楽の日」と銘打って、紙芝居が上演されたほか、音楽サークルが次々に登場。親子連れやご年配夫婦など、多くの観覧車で賑わっていました。

 

▲紙芝居「長州ファイブ」。見事な語りで観客はお話に釘付け

 

▲様々なサークルが演奏を披露。写真は吹奏楽の「ママバンド」

 

▲維新館の奥、萬代家母屋に立派な雛人形!

当日、肌寒さはあったものの幸いにも雨予報も外れて、多くの人が展示スポットを訪ねて街歩きを楽しんでいました。

 

▲当日の竪小路の様子。多くの人がお雛様めぐりを満喫

 

▲展示スポットの一つ「部坂呉服店」はなんと7組80体もの雛人形を展示!


▲「岡藤呉服店」の雛人形。様々な雛人形に出会えるのも「ひなさんぽ」のお楽しみ


そして、イベントのオーラスはひなさんぽ恒例となった「アトリエa.p.r.」によるファッションショー。今回は大内氏館跡に復元された池泉庭園を舞台に開催されました。梅の花が舞う会場には多くの人が観覧に訪れ、美しいファッションに魅了されていました。

▲広々した会場での開催によって観客のフィジカルディスタンスも確保

 

▲毎年素晴らしい新作衣装を発表するアトリエa.p.r 昨年のファッションショーの動画もありますので、ぜひこちらもご覧ください。

 

お雛様の展示スポットは、それぞれ定休日が異なります。お目当てのスポットは、イベントパンフレットを確認の上でおでかけください。


↓「大殿ひなさんぽ2021」詳細はコチラ↓
http://ojilobby.sblo.jp/article/188345219.html
※パンフレット内記載の問い合わせ電話番号について
 正しくは「083-920-9220」です


なお、新型コロナウイルス感染防止対策にあたって主催者よりお願いも出されています。以下の通り、必ず閲覧の上での来場をお願いします。


【「大路ロビー」サイトより】
新型コロナウイルス感染症対策について
※おひなさまめぐりの際は、マスク着用の上、お越しください。
※各展示施設等では、入口で手指消毒をするなど、感染防止にご協力をお願いいたします。

前のページヘ戻る

Top