いいトコ、あります。狐の足あとブログ

2021年7月

ただ今開催中のゆだグル10行ってみた! ~店舗紹介~

【新着情報】でお知らせしたゆだグル10ですが、5000円で一体どこまで楽しめるの?と気になる方も多いのではないでしょうか。

 

――そこで!今回はスタッフが実際に体験した一部参加店舗をご紹介!

 

まずは前々から気になっていた 『山口おでん 燈(あかり)』 ▲こじんまりとした店内は、カウンター5席、個室が2つ、2人がけのテーブル席が1つ。女性オーナーさんだけあって清楚感は抜群です。▲さっそく、日本酒「山猿」が運ばれてきました。燈さんは山猿(永山酒造)との組合せ
☆山猿 大吟醸 
☆特別純米 夏は山猿 無濾過原酒 
☆Drunk Monkey 美山錦 
燈さんではこの3種(60cc×3)の味が楽しめます。▲続いて料理が運ばれてきました。お店ごとの〔ゆだグル専用メニュー〕が楽しめます。
【えだまめ、切り干し大根の煮物、ごまどうふジュレ、なすの煮びたし、チーズ、ゆず風味のイカの塩辛、イタリアンそうめん】日本酒と相性ばっちりのお料理が並びます。▲さらにお店のおでん5品。おすすめのトマトおでん他4点を頂きました。ボリュームすごすぎます!どの食材も美味しく、こだわりのだしは羅臼昆布をアゴだしでとったものでこれがベースになっているので何を食べても当たりだと確信しました。

 

続いて向かったのは 『炭火焼居酒屋 あかつき』

備長炭で焼き上げる炭焼き料理が自慢の居酒屋さんです。▲こちらもすぐに日本酒「雁木」が振る舞われました。あかつきさんは雁木(八百新酒造)との組合せ
☆ANOTHER2021 純米吟醸(8月5日発売予定・限定酒)
☆夏辛口純米(夏季限定酒) 
☆スパークリング純米発砲生原酒(夏季限定酒)
あかつきさんではこの3種(60cc×3)が楽しめます。▲お通しは砂肝の梅肉あえ、梅のさっぱりした味わいが辛口のお酒によく合います。

▲続いて〔ゆだグル専用メニュー〕の登場。【さざえつぼ焼、トマトと紅しょうがの甘酢漬け、とり皮の塩とタレ、エイヒレ】が盛られた1プレートが運ばれてきました。こぶりなさざえながら高級食材に心躍ります。とり皮のネジネジという名前の皮焼は名物らしく来店者は必ず頼むという一品。塩、タレどちらも絶品でした。

 

――いやーお酒も料理も大満足!これでまだあと1店舗いけちゃうんですよ!?お得すぎです。期間内なら日をずらして、はしご可能なのでお腹も安心。

ゆだグル10は行ったことのないお店に訪れるきっかけとしても最高のイベントです。行けば必ず発見があるはず!31日まで残り僅かなのでぜひこの機会をお見逃しなく。

 

前のページヘ戻る

Top