いいトコ、あります。狐の足あとブログ

2021年8月

狐の足あとの珈琲豆はここにあり。【湯田温泉店舗紹介】Nishida Coffee

湯田温泉の路地裏にある珈琲豆焙煎屋『Nishida Coffee』

”コーヒーをもっと気軽に楽しんでもらいたい”
そんな思いから10月1日「コーヒーの日」に開店したお店は築50年の民家をリノベーションしたもので趣のあるたたずまいです。店内入ってすぐには西田さんオリジナルの商品がズラリ。魅力的な珈琲達がお出迎え。

♦ オリジナル焙煎で広がる珈琲の世界☕  深煎りのオリジナル「Nishida Blend」(100g 650円)を基準に3種類のブレンドコーヒーを用意していますが、西田珈琲の一番の売りは、お客様一人ひとりの好みに合わせたオリジナルブレンドの作成です。 一人一人のカウンセリングシートを設け、酸味や苦み、味わいの濃さをヒアリングし注文を受けてから豆を焙煎する徹底ぶりです。「オリジナルブレンドを自宅で楽しむ」「贈る相手をイメージしたブレンド珈琲を楽しんでもらう」そんなひとときを演出してくれる珈琲豆をプレゼントやお土産げチョイスなんてことはどうでしょう。

「こぎつね珈琲」「ミステリアスブレンド」 ――― 生みの親は西田さん。  「こぎつね珈琲」(100g 650円)※豆の販売は西田珈琲でのみ。

狐の足あとでカフェメニューとして提供中の「こぎつね珈琲」「ミステリアスブレンド」の焙煎元はここ西田珈琲さん。どちらとも「ネーミングからのイメージ」、「味わいの方向性」など、こちらからのリクエストを伝えて一から作り上げて頂いたものなんです。
「ミステリアスブレンド」はコクのあるしっかりした味わいの深煎りブレンド、「こぎつね珈琲」はスッキリとした中煎りブレンド、我々のイメージどおりに仕上げていただきました。ご自宅でも是非味わってみてください。

各ドリップバッグ・豆・その他商品のご紹介
西田珈琲さんでは他にもいろいろな、珈琲やオリジナル商品を販売されています。

▼ 一杯から楽しめるドリップバッグ
 漢字一文字からイメージされた味を楽しめるので、自分でどんな味なのか想像しながら購入するのも良いですね♪

●各ドリップバッグ 200円

凛 Rin 
  どっしりとした重厚なブレンド。シャキッとキリッと気持ちを切り替えていきましょう。 
  French Blend    100g  \750-

Yo   
 朝起きたらまずこれ!何気なく普段の生活に溶け込む自然体なコーヒー。 
  Guatemala     100g  \750-

憩 Ikoi 
少しの時間、カフェイン断ちしませんか?優しいコーヒーでゆっくり過ごしましょう。 
 Mexico(Decaf)     100g  \750-

Doku
クセのない風味と香りを愉しめる深煎りのブレンド。じっくり読みたい本のお供にどうぞ。   
 Nishida Blend     100g  \650-

Koi   
甘い甘いコーヒー豆。普段のご褒美に一杯、良いことがあった時コーヒーで余韻に浸りましょう。 
 Kenya     100g  \750-

学 Gaku 
しっかりとした苦みとコク。勉強やお仕事など。ここぞという集中タイムにどうぞ。 
 Brazil      100g  \750-

Rei  
華やかなコーヒー豆。気分を上げたいとき、お出かけ前の一杯にどうでしょうか。 
  Ethiopia     100g   \750-

その日の気分によってコーヒーの味を変えてみるのも面白そうですね!

▼その他オリジナル商品も 「番茶珈琲」200円 左 こぎつねバウム(コーヒー)250円  右 バウムクーヘン(プレーン)250円

 山口市にあるお茶の鴻雪園さんとのコラボした「番茶珈琲」や西田さんの豆を練りこんだ「こぎつねバウム」など珈琲以外のオリジナル商品も販売しています。

▼こんなのはいかが?「コーヒー風呂」 コーヒー風呂(芳香雑貨) 1個/200円 5個/900円

 最後にユニークな商品をもう一つ。「コーヒー風呂」という名の入浴剤。お風呂でコーヒーの香りを楽しめるなんてコーヒー好きにはたまらないっ!疲れた一日にコーヒー風呂に浸かってみてはいかがでしょうか?

 

―――――― 安らぎのひと時にゆっくりとブレイクタイム。


湯田温泉にお越しの際にはNishida Coffeeにぜひお立ち寄りください。
皆様のご来店お待ちしております。

 

所在地:山口市湯田温泉5丁目7-6
電話番号:080-4487-7054
営業時間:平日 12:00~1800   土・日・祝 9:00~18:00
休業日:不定休 配達や出張などでお店を出ている場合がありますのでご来店前にご確認ください。


※値段はすべて税込み。2021年8月現在のものです。

山口在住の「カラクリ博士」ことオートマタ作家・原田和明さんの作品が大集合!

こんなゲームセンター、ほかにはない!?
動かして遊ぶ、体感型カラクリ・ワールド。

現在クリエイティブ・スペース赤レンガではオートマタ作家・原田和明さんがこれまで製作した作品に加え、注目は山口市の文化、歴史、名物をモチーフしたカラクリゲームが体験できる展示会を開催中です。1階のカラクリゲームは新型コロナ感染拡大防止のため予約制となりますが、実際にゲームを遊ぶことができます。

カラクリ博士の異常なゲーセン YAMAGUCHI PLAY LANDのイメージ

今回は1階でスタッフが体験したカラクリゲームを3つご紹介!!

▼1つ目は『大内人形ラブラブアタック』 スマートボールの要領で、つまみを引いてボールを5回はじきます。山口ゆかりの雪舟、中也、サビエル、そして大内人形の4つのゴールがあり、見事大内人形に入ればラブラブ大成功!両想い! シンプルですが力の加減も大事なのでなかなかコツのいるゲームに仕上がっていました。デザインもとてもキュートでボールが転がる様子も見入っちゃいます。

▼2つ目は『瑠璃光寺でカエルたたき』

 瑠璃光寺にある池のカエルをモチーフにしたカラクリゲーム。
時間内に何匹カエルを叩けるかの勝負!やり始めると大人でも夢中になるので子供さんには人気間違いなし。雨が多いこの夏、あなたのご来館を可愛いカエル達がお待ちしております🐸🐸

▼3つ目は『レノファサッカーゲーム』

1対1、もしくは2対2でも遊べるテーブルゲーム。向かい合ってそれぞれのバーを動かし対戦します。オレンジのユニフォームはもちろんレノファ、ブルーはなんと・・イタリア代表!? 昔懐かしいこのゲームはお父さんやお母さんも遊んだことがあるのではないでしょうか。ぜひ親子で体験しに来てください。

▲1階の体験コーナーではこの3つのゲームを含め10種類以上のゲームを体験することができます。他のゲームはぜひ赤レンガさんに足を運んで実際に触れてみて下さい。
体験コーナーはお客さんも多く30分では物足りないほどのクオリティでした!
まさに ”カラクリ博士の異常なゲーセン” 納得の内容でした。

~2階の展示作品のご紹介~

▼2階は原田さんがこれまで製作してきた作品が、写真の大きなカラクリ『月下独酌』を中心にずらりと並んでいます。こちらは事前予約なしで入場することができます。

 作品にはセンサーが付いており、手を近づけるとカラクリが動きます!カラクリ博士のユニークな発想で動くオートマタはどれもクスッと笑ってしまう作品ばかりです。

  可愛い作品からちょっとミステリーな作品まで様々なオートマタ作品が楽しめます。

▼2階で一際目立つ展示を発見。その名も『コロコロゆめ回廊』 様々なギミックが施されたこのオートマタは、今現在山口市を含めた県央7市町を周遊する博覧会「山口ゆめ回廊博覧会」(21年7月1日~12月31日)のために作られた作品です。7色ボールが7市町を周遊する様をカラクリで表現しています。

 

 ――――― いかがでしたか?遊びながら山口市の魅力を発見できる発想はさすが原田さんです。子供はもとより、大人が行っても楽しめる展示だと感じました。
遊んでいる子供のお父さん、お母さんの方が目がキラキラしていて、皆さん童心に帰って楽しいんでいるようでした。
 そして家でオートマタを楽しみたい!作ってみたい!という方には2階でペーパークラフトタイプのオートマタシートを販売しているので気になった方にはこちらもおすすめです♪

 

今回ご紹介したのはほんの一部。すべてのカラクリはぜひ自分の目で確かめてください。
 ちなみに来月9月から狐の足あとでは原田さんのオートマタ作品を展示する予定です。
狐の足あとにちなんだカラクリ仕掛けの「おみくじ」などが出展予定!
ぜひ遊びに来てくださいネ♪

 

クリエイティブ・スペース赤レンガでの展示会は8/11(水)~8/29(日)まで。
入場無料、開館時間は9時~17時。
1階のゲーム体験は、ウェブサイトで事前予約が必要になります。(30分入替制) 
申し込みサイト:クリエイティブ・スペース赤レンガ

湯田温泉お土産屋ご紹介【長州屋 湯田店】

長州屋 湯田店居酒屋さんのイメージが強いお店ですが最近お土産コーナーを増設し、お土産屋さんとしても重宝されています。▲夏みかんジュースや山口特産のお土産が数多く販売されています。▲長州どりの煮卵や炭火焼丸ごとセット、長門やきとり3本串セットなど、山口の地鶏を使ったお土産も必見。▲山口県の特産ふぐを型取ったかわいいお饅頭ふくまん。▲山口県産のかまぼこや粒うになど海鮮物の品ぞろえもばっちり。▲長州屋といえばやはり瓦そば。人気の味を家で味わいたい方はぜひ。 ▲中でもおすすめなのが、この度復刻した『サビエル塔』

 ステンドグラスのようなデザインパッケージに包まれたこのお菓子は、地元洋菓子とビジネス専門学校とのコラボ企画で復刻させたもの。ふわふわサクサクのパイロールケーキの「サビエル塔」は、プレーン、いちご、チョコレート、そして山口県の茶処、宇部市小野地区の茶葉を使用した小野茶の4種類。

 香ばしいパイ生地に濃厚なバタークリームを重ね、良質な卵とバターを惜みなく使用したスポンジで包んだふわ!サク!触感のサビエル塔。

 今までは不定期に行われるイベントのみで販売していたものを、この春からここ長州屋湯田店のお土産コーナーで販売しています。山口の定番のお土産屋として蘇るのももう間近!なつかしい味をぜひ味わってみて下さい。

 

最後にお土産ではないですが、長州屋おすすめソフトクリームのご紹介も。

▲湯田温泉限定の『白きつねソフト』

 可愛い白きつねのアイシングクッキーと濃厚な牛乳で作られたソフトクリームはこの夏にぴったり!食べやすい甘さでお子様にもgood。食事の後やお土産のお供にどうですか?

 

▶長州屋 湯田店 
 所在地:山口市湯田温泉4丁目1-7
 営業時間:飲食  月~土 8:00~24:00        日  8:00~22:00
      お土産 月~土 11:00~24:00   日     11:00~22:00
 お電話:083ー902ー3939
 定休日:12月31~1月1日

前のページヘ戻る

Top